募集の多いお仕事はこちら!

特集カテゴリ

新着記事

地域密着型な求人が豊富のハローワーク

LINEで送る
Pocket

ハローワークとはどんな所?

ハローワークとはどんな所?

転職を考える人が一番利用しているのはハローワークです。ハローワークは施設によって営業時間はバラバラですが、基本は平日8時30分〜17時15分で土日祝日、年末年始は休みになっています。ハローワークは地域ごとにあり、だれでも無料で利用できます。地元の企業が多く、自宅に近い企業を選びやすいです。基本的には、自分で求人を検索することが多いのですが、求職者登録をすると、自分の働きたい業界や企業を職員の人がヒアリングしてくれ求人先の紹介をしてくれます。地域ごとに差はありますが、自分の希望する企業へのアポイントメントも職員がしてくれる場合があります。転職は不安が多いですが、ハローワークは公的機関ですし、職員もしっかりサポートしてくれるので安心して転職活動ができます。

ハローワークの利用方法

ハローワークの利用方法

ハローワークの利用方法は、まず始めに自分の生年月日、住所、学歴、希望職種、資格、職歴などの求職者登録をします。求職者登録をすると、ハローワークカードが貰えます。求職者登録をしなければ求人情報を検索できないわけではありませんが、求職者登録をしておくと、「ハローワーク求職登録者に限定して事業所名等を含む求人情報を提供する求人」に自分の希望する業種の求人情報が検索されるので便利です。また、その後応募するにはハローワークからの紹介状が必要になるので、求職者登録をおすすめします。
求人情報を検索する方法は2つあり、まず窓口で、「相談」と「端末による検索」のどちらを希望するか聞かれます。「相談」はハローワークの職人に求人に関する相談をすることができます。「端末による検索」は、ハローワーク内にある求人情報を検索する端末を使い自分の希望する求人情報を探します。求人情報端末は、タッチパネル式になっているので、パソコンを使えない人や不慣れな人も安心して利用することができます。

希望の求人情報が見つかったら

希望の求人情報が見つかったら

ハローワークの求人情報端末で、応募したい求人情報をみつけたらまずその求人票を印刷しましょう。その後、印刷した求人票を窓口に提出し、ハローワークのカウンセラーと話をします。カウンセラーとの話は、この仕事が自分に向いているかや、求人票の条件と内容を確認し応募の手続きや段取りの説明です。話が終わり応募すると決定した場合は、ハローワークから紹介状が発行されます。ハローワークで応募する場合はこの紹介状が必要なので、必ず受け取ってください。その後、書類選考がある場合は履歴書などの郵送、ない場合はそのまま後日面接になります。

今すぐ転職したい人におすすめの記事

未経験の業界に転職するには? 未経験の業界に転職するには?
空いた時間で簡単に利用できる転職サイト

転職を考えていても、時間がなくて転職活動ができない人が多くいます。そんな人には、休憩時間や通勤などのちょっとした時間で転職活動ができる転職サイトをおすすめします。また、業界に特化した転職サイトも紹介します。More